---2004年4月の日記---

2004年4月29日(木) 船中泊・・・
前日より木更津入りして船中泊をしました。
昼間は暖かかったのですが、夜はすっかり冷えてしまい、チト寒かったです。
結局、出航はしませんでしたが木更津の街を散歩したり、船でお弁当を食べたりしながら一日を過ごしました。
しっかし、TV&映画の影響ってすんごいですねぇ〜。
昨年映画化された「木更津キャッツアイ」の効果で、駅前から「みまち通り商店街」までの区間は若者だらけ!
駅前の「観光案内所」なんかは、グッズを求める女の子でいっぱいでした。
女子高生をナンパするなら「木更津」ですぞぉ〜。。(笑)
No.3

2004年4月25日(日) 海の会 スモールボートオフin神田川
今回のスモールボートオフは神田川クルーズでした。
その前に、午前中は夢マリにてファーストエイド講習会を行いました。
消防署の方がみえて、心配停止状態の救急救命の講習でした。
人形を使用しての「人工呼吸&心臓マッサージ」を学びました。
実際にその場で行えるかは不安ですが、知識として持っているかどうかでも大きな違いになると思いました。

そして、午後はいよいよ神田川へ向かいました。
夢マリ〜隅田川〜神田川〜日本橋川〜隅田川のコースをたどり、普通は通る事のない川幅が狭いところや、首都高の下などを航行して探検気分を満喫しました!

画像は海の会イベントアルバムをご覧ください

No.4

2004年4月11日(日) 進水式におじゃまむし
天気予報は上々!
少し早起きをして、木更津へ行きました。
マリーナのイベントで「三崎へマグロを食べに行こうクルーズ」の開催だった為、出航する船が多く、今日は下架待ちを余儀なくされてしまいました。
まぁ、久しぶりの出航なので、チョット点検&清掃をすることにしました。
すると、ロアカバーの先端のスケグあたりにオイルの垂れを発見!
調べてみると、エンジンオイルではなくギヤオイルがドレンからにじんでいました。
早速、ドレンのマシ締めを行いましたが、緩んでいる気配はありませんでした。
ほんの少しの「にじみ」だったので、マリーナのサービスと相談の上、戻ってからガスケットなどもチェックして整備をすることにしました。

偶然、今日進水式を行う人がいて、同じ担当営業マンということもあり予定を聞いてみると、海ほたる〜横浜ベイブリッジ〜タイクーンで昼食〜MM21見学と言うことなので、勝手にくっついていくことにしました。
海況は絶好調のべた凪でしたが、初めての船と言うことなのでゆっくりとした航行で、予定通りにタイクーンへ到着。
桟橋に付けられるか心配でしたが、こんなにいい天気なのになんと桟橋はガラガラ!
オーナー操船で始めての着岸にチャレンジしたようですが、問題なく出来ていましたよ。
私も横抱きで無事に着岸を済ませて、さてお食事です。
このオーナーさんは、まったくの初めての船でタイクーン自体も初めてとの事でしきりにお勧め料理を聞いていましたので、私は「屋台風そば」をお勧めしました。
うちのマリーナでは珍しく「クルージング派」という事で船談義に花が咲き、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
その後、MM21を覗きに行きました。
現在テスト的ではありますが、ぷかり桟橋のプレジャーへの開放が行われており、今日も2艇ほど係留していました。

海の会のえんどう君と夕食を一緒にと約束をしていたので、帰りはホントに珍しく「カッ飛びモード」で走りました。
朝よりも風が上がっていて、若干波も出てきたので、潮をかぶりながらもすっ飛んで帰りました。
さすがの「さくら」もバンバンと打ち付ける音と、跳ね上がるスプレーにビビリ気味だったので、そんな様子をパチリと一枚写真に収めました。
予想通り、今度は上架待ちの渋滞です。
チョット無理を言って先に上げさせていただき、なんとか、えんどう君との約束にも間に合うことが出来ました。

初夏を思わす絶好のボート日和を満喫してました。

今日までのアワー136時間位です。
No.5

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51