---2004年1月の日記---

2004年1月25日(日) マリーナ訪問(ハナマリーナ)
今回は、埼玉県内にある「ハナマリーナ」へ訪問しました。
埼玉県は海に面していないため、マリーナがあるイメージが少ないようですね。
しかし、荒川を代表として「河川」を利用した小規模のマリーナが存在しています。
先週の芝川マリーナもその様な場所です。

ハナマリーナから、海に出るには・・・・
マリーナ〜大場川〜中川〜荒川〜東京湾
のように、川から川へ進んでいきます。
飛ばして25分、普通に行って35〜40分位だそうです。
途中にある橋の関係で、FB艇などの高さのある艇は潮位を見ながらの航行となります。

保管方法は、基本的に上架ですが、桟橋スペースが結構あって、そこに係留したままの艇もおりました。
上下架の方法ですが、船台ごとスライドさせて着水する方式で小規模の造船所に良くある方式です。
もともとこのマリーナも造船所だったようです。
整備の技術もしっかりしているとの評判で、その価格も含めて、外来艇も多く整備に訪れるとの事でした。
No.15

2004年1月18日(日) 海の会 安全航行祈願祭
今年の祈願祭は18艇の参加がありました。
年々規模が大きくなる中で、今後の運営を考えさせられました。
回数を分けるなんて出来ないし、どうしたもんだろうか?
やはり、先着順で募集して、艇数がいっぱいになった以降は、陸路での参加のみとするなどの手を打たないと難しいと思うなぁ。

って事で、今回も私は陸路で芝川へ行き「TOP」艇にお世話になりました。
今年は、炊き出しも、まぁ上手く行ったし、海上保安庁の即興安全講習もあったし、何よりも事故もなく無事に新年初のイベントを成功できて、何よりでした。
昨年のお正月以来、超〜ご無沙汰だった「soesoeさん」の船なんか、見違えるようにいじくってあったし、普段なかなかお会いできない方々ともこの様なイベントのお陰でお目にかかれて、大変有意義な一日を過ごしました。
No.16

2004年1月12日(月) 新年 初出航
私のマリーナは、年末年始のお休みがあり、その関係で毎年この時期はMyBoatも出航することなくお休みになります。
年末は私自身忙しいので問題なし!
新年は、乗りたい気がするけどこの機会を利用して、お仲間の船に遊びに言ったり、温泉なんかもいいですね。
って訳で、何気に問題なく過ごしております。
今年は、新年早々風邪なんかひいちまって、正真正銘の寝正月を過ごしました。
そこで、今回が新年の初出航です。

思い起こせば、保田漁港にて緊急避難をしたのは、昨年の今頃の事でした。
その時に、お世話になった保田漁港のハーバーマスターの方が、昨年12月に他界され、なんだかんだ言っても寂しくなりますね。
そんな事を考えながら、房総を南下しました。

エンジンの調子もよく、最初はかかり辛いかな?なんて思っていましたが、問題なく始動。
北よりの風がやや吹いておりましたが、こちらも問題になるほどではなく快適なクルーズを楽しみました。
毎度の事ですが、海堡あたりは結構なうねりでした。
今回も目的がない「のんびりクルーズ」でしたし、連休最終日の渋滞を避けたいので、早々に帰港しました。
木更津の港に入ってからは、毎回恒例の「全開疾走タイム」!
今回は、5500回転で32ノットをマーク。
まずまずのコンディションでした。

さて、今年はこの船でどんな思い出が創れるのかなぁ〜

No.17

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51