---2003年5月の日記---

2003年5月25日(日) さくら初の船中泊
土曜日のうちに下架してもらい、今回も木更津港で船中泊です。
「愛犬さくら」にとって初めてのお泊りです。
さくらは適応能力?が良いので心配はなかったけれど、予想通り不安なく眠っていました。

翌日は、横浜ベイサイドへ行こうと予定していましたが、そこそこ風が吹いていて、これからもっと上がってきそうとの予報で、本日は出航しない事にしました。
荒れた中では楽しめないので、最近はすっかり「凪専用艇」になってしまいました。
セントラル本店でしばらくすごした後、早々に上架してチョット丁寧に洗艇をしました。

出航せずに、ただ船に泊まっただけですが、海に浮かんでプカプカしただけでも、新居の購入や引越しなどで煮詰まっていた体が解きほぐされた一日でした。
No.27

2003年5月18日(日) 船舶免許の更新
初の船舶免許更新です。
思えば、バス釣りを初めて陸っぱりから、ローボート、そして友人にローボートを曳航してもらっての釣行で恐怖を味わい、一大決心?の上、船舶免許を取ったのは5年前。
そして、初めてボートをレンタルしたのは、山中湖でした。
それから、いろいろな湖でボートを借りて釣りをしました。
奈良県の池原ダムで18フィートのバスボートに乗り、その気持ち良さを忘れられずに、翌年の1月にはバスボートを購入していました。
その船も1年ほどで手放し、バスボートの中では最もメジャーな「レンジャー」に乗り換えました。
とは言っても、バス釣りよりもそのボートで湖を走り回ることの方が楽しくなり、やはり1年チョットで手放し、「DearFruend's」を購入して、海へデビューしました。
って訳で、私の免許暦は、湖3年海2年です。

船舶免許の更新の方ですが・・・・
まったく呆れ返る内容でした。
が!そのお陰?で1時間30分で終了しました。
あの内容に支払う更新料って一体なに?ッて感じでしたよ。
天下り国家そのものの実態を経験してきましたです。
わかり易いのはいいけれど、船舶航行の安全教育に、楽しげなファミリーを登場させる必要があるのですかねぇ〜。
あのビデオの制作費に一体いくらかけたのかなぁ?
身体検査すら、超〜簡素化した問診のみ・・・。
「身体でおかしなところありますか」って、「ハイ、手足が不自由です」なんて答えると思っているのかなぁ?
「いいえ、ありません」って答えるのが普通でしょ。
そうすると「ハイ、じゃOKです」って、あなた・・・
何の為の身体検査なの?
そもそも、医者でもないあなたに、私のからだの不具合がわかるのかねぇ〜???
すべてにおいて、講習しましたよって言う既成事実を作り上げて、更新料を巻き上げる為の茶番劇そのものでした!
こんなんでOKならば、船舶免許そのものの必要性も疑っちゃいますね!

毎度のことですが、船にかかわる行政の理不尽さにあきれた一日でした。
No.28

2003年5月11日(日) 木更津へ・・・
今回は、免許更新の書類を届けるのが目的だったので、ゆっくりと自宅を出発してマリーナでは、船を下ろさず機関の点検とお掃除だけしてきました。
No.29

2003年5月3日(土) 2003年のゴールデンウィーク
いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークです。
昨年は、天候の急変で恐怖体験をしましたが、さぁ、今年はどうでしょうか?

さくら(愛犬)も居る事なので、当初から自艇でのクルージングは検討していませんでした。っという事で、今回も「遊海3」のクルーでゴールデンウィークを楽しみました。
年間を通してもココまでのベタ凪はめったに無いというほどの海況の中、目指すは「新島」となり、3日の午前10時前に夢の島マリーナを出航。
食事&給水&海の会新メンバー「ルーカス」さんの進水式という事で、ヴェラシスに入港しました。
ルーカスさん達は、いきなりの訪問にもかかわらず、快く迎えていただき、さらに、美味しいバーべQまでご馳走になってしまいました。
楽しいひと時を終えて、いざ新島へ出航・・・・・。
あれれ・・・右のエンジンの回転が上がらない・・・・。
この先のクルージングを考えると、このまま進むわけにはいかないとのキャプテン判断でヴェラシスへ戻りました。無事修理も完了し、多少の不安は残りましたが、絶好のクルージング日和にも助けられ、無事に新島の若郷漁港へ到着。
日暮れギリギリの6時に、KIMUPPIはじめ友人達のお出迎えにて、まどかに横付け完了。遅れる事10分ほどで、TOP艇も入港。
夕日を見たい一身で、そそくさと「露天風呂」へタクシーを飛ばしました。
この露天風呂には、今回で2度目となります。昨年、同じく遊海艇で日帰り新島クルージングをおこなった時に、気持ちいい温泉を堪能して以来、休みの少ない私にとって、泊りがけで新島に来るのが夢でした。それが、こんなに早く実現できるなんて!ゆかいちゃんに感謝です!
露天風呂の入口で、YOUさん(海の会メンバー)に遭遇。YOUさんはじめ、YFCメンバーたちは、新島港(本村)に入港しているとのことでした。
KIMUPPIの配慮で、栄寿司さんに席を用意してもらい、美味しい特上寿司に舌鼓。
他のお客様が居ないということで、ワンコの同席も許していただくご配慮で楽しい夕食が出来ました。
満点の星空に感激するもの、夜釣りに興ずるもの、など、それぞれの新島の夜を堪能し、いつしか、眠りについていきました。
翌朝、すがすがしい朝を向かえ、TOP艇と共に新島を後にしました。
初日と同様、べた凪の海を、降りそそぐ太陽と肌にあたる潮風を感じながら、思いっきり最高のクルージングを楽しみました。
海星(キョロちゃん)が三崎に居るとのことで、食事によることにしました。
三崎港では、2艇とも海星に横抱きしてもらい、三崎名物?まぐろ尽くしの食事を海星のデッキで楽しみました。
やがて、sammyさん、えて吉さんも入港しました。
私は、お会いできませんでしたが、入れ違いでスノードルフィンさんともお会いできたそうです。
こうして、出先の港で友人と会うのもクルージングの醍醐味の一つです。
帰りの道のりは、遊海3、TOP艇、sammy艇、海星の4艇でのランデブー航行。
この近距離でのランデブーもとても気持ちがいいものです。
夕方、夢マリに付いて楽しいクルージングを提供してくれた「遊海3」の垢をながしてあげて、夕食はボストンホエラーに乗り換えて、イトーヨーカ堂に行きました。
夜の運河クルーズも心地よく、楽しいゴールデンウィークは終わりました。

今回の登場艇
・ TOP艇
・ KIMUPPI艇、他仲間たち
・ まどか艇
・ YOU’s艇
・ 沖楽(お会いできませんでしたが・・・)
・ 海星
・ スノードルフィン
・ えて吉艇

みなさん
素晴らしく楽しいゴールデンウィークをありがとうございました!

当日の画像はこちら
No.30

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51