---2003年2月の日記---

2003年2月16日(日) 雨の進水式 =遊海3=
今日は、遊海3の進水式でした。
昨日の予報では、雨マークが消えて良かったなぁ〜と思っていましたが
目覚めると、雨、、、、、

10:30頃、夢マリへ到着して、遊海3のバースへ向かいました。
生憎の天気になってしまいましたが、気の合う仲間と楽しく語らい気分はOK!
ゆかいキャプテンのおもてなしのお寿司でおなかを満たして、みんなでシャンパン合戦!
ポン!ポン!・・・
気持ちよくコルクが空を舞いました。

目の前のシャンパンについつい手が伸びてしまい、「飲むと眠くなる病」が襲ってきて、いつの間にやら「眠り」の世界へ・・・・
しばらくして、ゆかいキャプテンも、おねむの時間が来たようで、二人そろって、健やかなお昼ねタイム。
その間の会話は、どうやらsammyさんの独壇場だったらしいです(笑)

私達が目覚めると、皆さんは退散したあとでした。
ご挨拶も出来ずにごめんなさい。

その後、場所をお台場へ移し、ペットショップを覗きに行きました。
可愛いのは良いですが、値段が・・・
でも、早く「わんこ」が欲しいよ〜〜

写真集はこちら

No.36

2003年2月11日(火) カレーとおでん???
バグースさん(海の会のお仲間)が、明石より上京していましたのでDearFriend'sを出して、
YBMへ行ってきました。
バグースさんが木更津の駅まで来ていただけるとの事でしたので、
何時ものように土曜日入りして常宿へ。
朝マリーナへ行き、出航の準備をしてから木更津駅へお迎えに。
営業の人なんかは、みんな「ボートショー」の方へ行っていましたので
今日のマリーナはとても静か・・・・。
出航は10:30
出航時の風速は5Mで北よりの風でした。
完全に低気圧に覆われていたので、いつ雨が降り出してもおかしくない天候でしたが、海上はそれほどの波も無く中々快調!
しかし、東京湾は本船の引き波がひどい。
今日もでっかいのを食らって、ハルが割れるかと思った(笑)
さらに、後ろから迫る引き波でサーフィングを味わったし・・・・
まぁ、いつもの事ですので、無事にYBMへ到着しましたが。
YBMでビジターの入港手続きをしていると、またもや「イケポン」さんが登場!
私達の入港着岸をカフェから見ていて、走ってきてくれました。
しばし、イケポンさん達とのコーヒータイムで冷えた身体を温め、昼食は何時もの「LONG」へ。
昼食をすまして、横浜在住のバグースさんのネット友達も合流して、イケポンさんの船に表敬訪問。
いやーやっぱり、ハレクラニは居心地の良いお船です。
何よりも、シーズー犬の「ケリー」が可愛かった!
バグースさんもお気に入りで、近々どこかのケンネルへ行って「アイフル」状態に陥る事でしょう(笑)
帰り際に「みっちゃん」に、ご挨拶をして15:30にYBMを出航。
この時期の、木更津マリーナは上架時間16:00までとなっています。
さぁー、急がなければ、あと30分だ!
帰りは、軽い追い波状況だったので絶好調で飛ばしました。
マックス31ノット! 無事、時間に間に合いました。

バグースさんとカヨちゃんは、とても気さくで最高に楽しい一日でした。
意気投合した、toshieとカヨちゃんの間で、今度、明石に遊びに行く話がすっかり出来上がっていて、なんと私はお留守番との事!
飯は・・・・と言う私に、「カレーとおでんが、あれば、数日は持つでしょ!」カヨちゃんの冷たいご提案(笑)
よし!こうなったら、バグースさんを無理やり「危篤」にしてでも、明石へ行ってやるぅ〜〜!

写真集はコチラ

天気図
No.37

2003年2月9日(日) 海の会 ボートショーオフ
今年も、有明で国際ボートショーが開催されました。
年々、縮小の一途ではありますが、各社とも新製品の発表の場として気合が入っています。
今年はマイク真木がプロデュースすると言うことなので、楽しみにしていました。
う〜ん、、、、
正直に申しまして、どこをどう、プロデュースしたのか良く解りませんでした。
人の出は良く、土曜日で3万人。
日曜日の今日も、午前中で3万人を超したそうです。
例年、いかにもお金持ちとわかる方々をお見かけするのですが、今回はその様な方々が目立たず、ファミリー、ウェイク関係の人が多かったように感じます。
今回は、大型艇の展示が少なかったせいもあるのではないでしょうか?
大馬力の4スト船外機や、低燃費2スト船外機などの展示が目立っていたように感じます。
中でも、日産のサンクルーズ22が気になりました。
22フィートの中に良くアレだけのものを詰め込んだなぁ〜と感心しきり。
エンジンも4スト115馬力まで積めるとの事なので、パワー不足も感じないのでは?
東京湾の奥に泊めて、運河や河川で遊ぶにはもってこいのような気がします。

夕方5:30〜
恒例、海の会ボートショーオフが有明ワシントンの東天紅にて開催されました。
毎回のごとく、飲んで騒いで?語り合って?の宴会モードでしたが、いつもがう事が1つ。。。
私も含め、数人の若手?で今後の会の運営などについての「熱いバトル」が会場の片隅で行われていました。
漁港開放の事、無線の事etc、、、時間の関係もあり、消化不良状態になってしまいましたが、今後の活動に有意義な討論が行われたと思います。
No.38

2003年2月2日(日) 操船練習?
土曜日に木更津入りして、いつもの宿にて一泊。
翌朝は少しの風があるものの、問題になるほどではありませんでした。
マリーナにて準備をして11:30に出航。
木更津港を出ると、白波が立つちょっとした波がありました。
波高にして1.5m位かな?
これといって目的も無かったので、この波を利用して向かい波、横波、追い波、波の中での転回、などなど、危険の無い範囲で体験練習しました。
向かい波の中で、デッドスローからトップスピードまで経験してみたり、わざと横波を受けて航行したり、追い波に乗ってサーフィングを味わってみたりしながら、今更ですが自艇の動きを確認しました。
セントラル本店の桟橋に舫い、上陸、本店にてしばしのコーヒータイム。
身体も温まったところで、PM2:00に上架いたしました。
寒さの中での洗艇は、辛かった〜、、、
大したことはしなかったけど、充実した一日でした。

天気図
No.39

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51