---2002年12月の日記---

2002年12月31日(火) 八景島で年越し
今年の年越しは、遊海2にてYFCでオーバーナイトをしました。
今回の遊海2艇のメンバーは・・・・
・ゆかいキャプテン
・でぃあふれ夫婦
・miffyファミリー
・えんどう君
・soesoeさん
でした。

私の聞き違い?で3時にYFC着のはずが・・・3時に夢マリ発になってしまいました。
陸路でYFCに向かうから、私を待たずに出航してくれと言ったが、ゆかいキャプテンは「いいよ!待ってるから、夢マリにおいで!」との有難いお言葉。本当に可愛がられていることを実感し、感謝しました。
この時間の出航になると、YFCに入る頃は、完全な夜走り状態。
さらに、遊海2のGPSは、ご機嫌ナナメ中。
ゆかいキャプテンには、本当にご迷惑をおかけしました。
無事にYFCへ入港すると、すでに他のメンバーは宴会モード。
私達は、YOUさんのアドベンチャーにてお鍋パーティーの準備を開始。
美味しいお鍋でおなかを満たし、年越しは、八景島で花火を見よう!と言うことになりました。
八景島のKobaさんへ連絡を入れて、バースを確保していただき、YOUさんのアドベンチャーを出航させました。
YFCは八景島のすぐ裏手にあるので、ものの数分で八景島へ到着。
Kobaさんのお出迎えで、無事に着岸。
私は、すぐに年越しそばの準備に掛かりました。
アドベンチャーは大きなクルーザーなので、立派なキッチンがあります。
船でしっかりと調理が出来るのは有難いですね。
年越しそばをたいらげて、いよいよ、花火が始まる時間です。
桟橋に出て、最高のポジションで待っていると・・・・
カウントダウンの開始!
ゆかいキャプテンはシャンパンを構えて、年越しコルク抜きの体勢に・・・
5・・・4・・・3・・・2・・・ッポン!アレ?
1秒早い年越しになってしまいました。ハハハ・・・
しかし、花火はしっかりとカウントダウンに同調していました!
1・・・0・・・ヒュ〜・・バァ〜ン・バババン!
とても綺麗で迫力のある花火で新年を迎えました。
その時の模様のムービー(15秒3M)がありますので、重たいですが、よろしければご覧ください。
しばし時間を忘れて花火を見入るメンバー達。
メンバーみんな、今年の抱負を胸に、船乗りである最高の瞬間を感じていた事でしょう。

今夜の八景島はオールナイト営業です。
それぞれ上陸して、華やかな島内を楽しみました。

一夜が明けて、元旦の朝。
天候はいまいちで、初日の出を拝むことは出来なかったけれども、POOKA艇でお雑煮を頂きました。

釣りに向かうと言う「沖楽艇」と共に、YFCを出航。
途中で、羽田空港沖で飛行機の着陸風景を楽しみ、「夢マリ」へ帰港。
えんどう丸を出して、木場のイトーヨーカ堂へ「回転すし」を食べに行き、今年の年越しイベントは終了しました。

今回の参加者
・遊海艇メンバー
・samyy艇
・アドベンチャー艇
・みっちゃん艇
・沖楽艇
・ヤカンちゃん
・POOKA艇の皆さん
・Kobaさん夫妻

写真集はこちら
No.45

2002年12月22日(日) クリスマスクルーズのはずが・・・
年内最後の連休です。
今回は八景島のホテルを予約して、クリスマスの雰囲気を楽しもうと計画していました。
マリーナへ行き、取り合えず出航してみたものの、風が強く、海はご機嫌ナナメ。
今回は泊まりなので、無理せずに30分で帰港しました。
M川さんより、メールでお誘いを受けていたので、陸路でYFCへ行きました。
が!そこには誰もいない。。。シーンと静まり返ったマリーナ。
M川さんに電話をすると、「まだ、夢マリなんだ」との事。
お台場で行われる「イルミネーションパレード」に参加する遊海2にてマッタリしてしまっているとの事。
そこで、higeさんに電話をすると、みっちゃんの船でYBMからこちらへ向かっているとの事でしたので、桟橋でお出迎えしました。
みっちゃん艇には、みっちゃんとhigeさん、そして、ヤカンちゃんが乗っていました。
YFCのドン?POOKA艇に陣取り、約束破り(笑)のM川さんのご馳走と言う事で、美味しいすき焼きをご馳走になりました。
クリスマス花火の時間が近づき、沖楽を出してくれると言うhigeさんのお言葉に甘えて、花火を見ながらシーパラマリーナまで送ってもらいました。
クリスマスイルミネーションで飾られた、八景島を楽しんで夜は過ぎていきました。
翌朝、YFCまで歩いていき、POOKA艇にて、ブランチ。
気さくなYFCの仲間と楽しんで、帰路に着きました。

写真集はこちら
No.46

2002年12月14日(土) 海の会 大忘年会
あっという間に1年が過ぎて行こうとしています。
私が海の会とかかわり始めたのが、今年のお花見イベントからです。
それからというもの、根っからの世話好きが功を奏して、更に、ゆかいチャン&TOP隊長のフォローもあり、あれよあれよと言う間に仲間が増え、とても楽しいボートライフを送る事が出来ました。

そして、いよいよ今年の集大成である「大忘年会」の開催です。
会場は、日頃良く訪れている「横浜 タイクーン」。
総勢12艇&45人で、盛大に開催されました。
私は、今回も遊海2のクルー?として乗り込みました。
会のイベントでオーバーナイトに参加したのは、初めての事だったので、メンバーの地の姿を見ることが出来て有意義な2日間でした。

今回の登場艇
・遊海2
・アドベンチャー
・八海
・Snow Dolphin
・GOLD LADIES
・沖楽
・Little GANG
・Statue of Liberty
・Miffy
・Grand Line 2
・誘凪丸
・EAHATOVO

写真集は「海の会」サイトを参照
No.47

2002年12月8日(日) ボートクラブ誌「海の会」の取材
2週連続、いや、実際には3週連続で、海に出ていない・・・・。
自分の船を出さなくても、とにかく水に浮かんだ船に乗りたい!
ストレスも限界だぁ〜。
って事で、今回は否が応でも、船に乗るぞ!と心に決めていた所、TOP隊長より電話が・・・。
「明日さぁ、ボートクラブの取材があるから、夢マリに来なさいよぉ〜」っと。
まさに、渡りに船!
そそくさと、出かけるディアフレでした。
取材内容は、ボートとインターネットの関係みたいな感じで、詳しくは2003年2月号を・・・。
無事、取材も終わり、仲間みんなで、昼食をとりに、ニューポート江戸川へ行きました。
今回は、海の会の新会員「アミラリオ」さんファミリーともご対面。
みんなで楽しく食事をして、夢マリに戻り、今度は、「遊海艇」も出して東京灯標まで、TOP艇&遊海艇のストレス解消ランデブー走行!
実は、TOP艇&遊海艇もこの所の悪天候の為、出航してなかったご様子。
ほんの短い距離ではありましたが、久しぶりの潮風を感じて、すっきりしました!

写真集はこちら
No.48

2002年12月1日(日) 続・陸の日曜日
天気予報は・・・・雨・・・・さらに・・・寒い・・・・。
またまた、陸の日曜日を過ごす事に。
予定では、夢マリにて遊海艇のお掃除?をするはずだったが、朝一に電話でゆかいちゃんと打ち合わせをして、中止にしました。
急遽、群馬県沼田市に行く事に。
ココには、大理石村と言うのがあって、その中にヨーロッパより移築した、本物のお城「ロックハート城」が立っています。チャペルも併設されていて、私たち夫婦は、ここで挙式をあげました。
新婚当時は、「年に一度は、ここを訪れよう」なんて事を言っていましたが、前に訪れたのって、いつだっけ?状態になっておりまして、女房のご希望もあり訪れた次第です。
折角だから、海の会メンバーのキョロさんの所へも寄ろうともくろんでいましたが、お留守のようでお逢いできませんでした。
No.49

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51