---2002年9月の日記---

2002年9月29日(日) スモールボートミーティング
今回は、夢の島を会場として、海の会スモールボートミーティングへ参加しました。
天気予報では、雨100%!
にもかかわらず、当日は荒天に恵まれ、風もなく楽しい一日を送れました。

DearFriend'は、木更津を9:00に出航して、予定通りの10:00に夢マリへ到着しました。
すでに、参加各艇はゲストバースに舫ってあり、隙間を見つけてDearFriend'も駐艇しました。


ミーティングの後、陸組みを残し各艇出船。
今回のルートは・・・・
夢マリ〜東雲運河〜レインボーブリッジ〜東京京浜運河〜海老取川〜多摩川〜東京湾〜荒川河口〜夢マリ  でした。

隊列を組んでの航行は、気持ち良いですね。
それも、スモールならではのコース選定なので、狭くて浅い航路を選びながらの航行。
やはり、海老取出口が緊張しました。
多摩川を出て、東京湾に入ると、おのおのに走りやすいスピードで荒川河口へ向かいました。
この区間、各艇の引き波で、ちょっとした荒天練習が出来ました。
アクシデントもなく、無事に夢マリに到着。
お待ちかねのカレーパーティーです。
陸組みのゆかいチャン&TOPさんは、海に出たいのをガマンして美味しいカレーとミネストローネを
作って待っていてくれました。
そのお陰で、帰港後すぐ食事にありつけ、ホントにありがたかった!
「海の会」では、このようなイベントを毎月のように行っています。


参加艇
・八海(テツ会長)
・Bear Child V(大場川さん&クルー)
・Miffy(Miffyさんファミリー、スノドルさんがクルー)
・DESPERADO(sammyさん)
・HITOMIミニ(仁美さん)
・えんどう丸(えんどう君)
・サンバ夫妻、知人の船をレンタルして参加
・soesoeさんグループ
・まぐろ2グループ
・DearFriend's

陸組み
・ゆかいキャプテン
・TOPキャプテン
有志一同

写真集はこちら
No.56

2002年9月22日(日) 陸路で横浜へ・・・・
先週に続き、悪天候に邪魔されて、出航中止が続いてしまいました。
当初、八海に横浜運河案内をしてもらう予定でいましたが、22日朝、八海より連絡があり、
本牧沖では、2Mを超える波が立っているし、かぜが強すぎるので、中止した方が良いとの連絡が入り
今週も、出航を見合わせる事としました。

しかたなく、もう一つの予定である、横浜に住む友人に会うために、陸路、横浜へ向かいました。
MM21で、友人家族と合流し、リニューアルをした「赤レンガ倉庫」を見に行きました。
そこは、私の知っている場所とは違い、すっかりと「おしゃれなデートコース」化していました。

あいにくの小雨模様の中でしたが、久しぶりの横浜上陸?(海からは良く訪れてます・・・)
なので、楽しかったです。

夕食を共に味わい、チョットお酒も入ったので急遽、ホテルをとり横浜泊まりとなりました。

翌日は、まっすぐ帰宅するのがもったいないほどの好天に恵まれたので、
陸路から運河めぐりをする事にしました。
偶然にも友人宅から、程近い所に「キヨミヤ石油」がありました。
海からは、何度となく訪れたことのある「キヨミヤ石油」でしたが、
陸路から行くと「なーんだ、こんな所だったのか」って感じでした。

って事は、八海もこの近くに駐艇しているはず・・・・。
あっちこっちと運河を覗いていきましたが、見つかりません。
しょうがないので、テツさんに電話をして、場所を聞きました。
友人親子と合流して、八海の止めてある場所へ向かうと、あらびっくり!
そこは、子供達が日頃遊びまわっているテリトリーの中の一つでした。

その後、チョットだけドライブをして、この連休は終了しました。
No.57

2002年9月8日(日) ゲスト乗船の上、釣り&バーベQ
今回は、いつもお世話になってるGSのお兄ちゃんをゲストに向かえ、「食べられる魚を釣ろう!」を合言葉に出航しました。
予報では、雨70%でしたが、出航する頃には、すでに雨もやんでいる状況でした。

用意してあるタックルは、バス用のロッド&ジグ&バイブレーション。
これで、釣ろうと考えると、対象魚はシーバス位です。
まずは、アクアライン橋脚を狙いに行って見ました。が!すでに、各橋脚には先入艇がいっぱい!
隙間を見つけて、投げては見たものの、まったく反応なし。
何やら、餌を使っていた船がシーバスらしきものを吊り上げてはいたが、他の船は静かなもの・・・。
早々に、見切りをつけて、富津へ向かう。
海堡まわりで、魚探には若干の反応が出たものの、海況悪くステイする事が出来ない。
ゲストも始めての船なので、無理は禁物!
って事で、急遽予定を変更して、マリーナ ヴェラシスへ行く事にしました。

実は、いつもの仲間が集まって、ヴェラシスでバーベQをやるって話が舞い込んできており、そこへ合流する事にしました。
ヴェラシスへ着き、無事に桟橋へ係留すると、よしりん艇&ゆかい艇が入港してきた。
ゆかい艇も、釣りをあきらめての参加との事。

しかし、今回のメンバーには「女性」が多かった。
何やら、羽田方面のお方が、沢山連れてきたようだ・・・・。
それも、ほとんどが「スチュワーデス」。。。。
参加のおじさん達の鼻の下は伸びきっていました!

上架の時間があるので、最後までいることが出来ずに、PM2:30にヴェラシスを出航。
木更津まで帰る間に、魚探の反応を見ながら何箇所かで投げては見たものの、やはり×。
そそくさと、帰港しました。
マリーナで、洗艇も終わり一休みしていると、おみやげを持ってきた船がいました。
なかなかのサイズのシイラです。
遠慮なく頂き、その場でさばき、お持ち帰りをしました。
ゲストも、自分ではつる事が出来なかったものの、見事なおみやげを手に入れご満悦でした。

綺麗な夕日に見送られ、木更津を後にしました。

No.58

2002年9月1日(日) MM21〜YFCオーバーナイト
海の会に最近、新入会員が立て続けに入会して来ました。
そのなかの一人「まぐろ2」さんを迎えて、横浜タイクーンで食事会をする予定でしたが・・・・。

今回は、芝川マリーナのTOP艇へ同船して夢の島でゆかいチャン&えんどう君をピックアップしてテツさんの待つ、横浜MM21へ向かいました。
MM21に到着すると、テツさんは、すっかり出来上がっていて、いつになくハイテンションでした。
テツさんはえんどう君をのせ八海を出動!みんなの夕食?(夜食)を買出しに・・・・。
到着時間が遅かったので、回りのライトアップは消えてしまいましたが、横浜の夜景をバックに気持ちよい夜風にあたり静かな時間を過ごしていると、遥か彼方より聞こえてくる爆音・・・・。
そうです、横浜名物「暴走族」!それもかなりの数です。ゆうに100台は超えている・・・。
今度は、その爆音を聞きながら、若かりし10代の思い出話に花が咲きました。
なんで、ボート乗りは昔はバイク乗りってのが、多いのかなぁ?
ケッチがどうの・・・GSがどうの・・・やっぱヨンフォアでしょ・・・いや、俺達の時はCBXとかペケJとかフェックスだったよねぇ〜・・・って会話が飛び交い、気が付くとYFCへ向かう時間が迫っていました。

そそくさと、MM21を後にする2艇。
が!TOP艇にアクシデント。
またもや、右側のエンジンがオーバーヒート。
冷却水の補充にて事なきを得たが、しっかりした修理が必要でしょう。
約50分の夜間航行の末、無事にYFCへ到着。
準備も早々に、4:25にゆかいチャンとhigeさんを乗せた「沖楽」は出航していきました。

沖楽を見送った私たちは、TOP艇にて熟睡に入りました。

翌朝、「まぐろ2」さんとの約束には遅れてしまうが、大漁の沖楽がいる、野島崎沖まで「ゆかいチャン」を迎えに行く事に・・・・。
夏の終わりを惜しむような、絶好のクルージング日和の中、航程半分を残し、またまた私は「睡眠の世界」へ入り込んでしまいました。
そんな私を目覚めさせたのは、またもや潜水艦!
目的地まで約2マイルという地点でした。
しかし、アレほどまでに見たかった潜水艦に2度も遭遇するとは・・・。

沖楽と合流すると、俄然やる気になってしまったTOPさん。
バウに立ち、潮目を探し、仕掛けを流し・・・・・不発でしたが・・・。
ゆかいチャンは、そのまま、沖楽にて帰港することになり、YFC2艇でのランデブーを楽しみました。
TOPさんは、帰りの航程のほとんどを、私に操船させてくれました。
館山沖を航行中に、私の船の名前と同じ名前のプチホテル「Dear Friend's」が見えたので
写真をパチリ!
ここには、毎年のように通っていました。
冬の星空の美しさは格別ですよ。

沖楽の走行を初めて見たけれど、走行的には面白そうな船だけど、私の様な使い方には向いていないと思いました。どうしても、スプレーを被ってしまうようです。
スタイル的には、好きな部類に入りますが、やはり、それぞれのライフスタイルにあった船でなければ、船遊び事態がイヤになっちゃうもんね。
やっぱり、私にはキャビンが必要です。
YFCに到着して、本日の超過をご披露。
なかなかの大漁です。
ゆかいチャンもご満悦!

結局、「まぐろ2さん」には、お逢いできませんでしたが、おみやげを持って、横浜で待つ「八海」と合流。
お土産の「キハダ」を渡して、そそくさと夢マリへ向かいました。
途中、京浜運河でふらふらと航行しているプレジャーを発見。
もしや、トラブルか?と減速をして、声をかけてみると・・・・。
どうやら、彼女に操船をさせているらしく、ノントラブルでした。
よかった、よかった!

夢マリに着き、食堂船の船長?さんが見事な包丁捌きを披露してくださり、釣ったばかりのお魚を美味しく頂きました!

今週も、大変楽しい休日を過ごせました。
海の仲間に感謝です!

写真集はこちら
No.59

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51