---2002年8月の日記---

2002年8月14日(水) 2002年の夏休み
待ちに待った、夏休み!
どこへ行こうか・・・。
そうだ!島へ行こう!!
大島だぁ〜!新島だぁ〜!式根島だぁぁ〜〜!
海の会の離島オフの開催が決定。
なんと14艇ものプレジャーBOATが新島に集結する事に・・・・。
が!しかし、なんでこうなるの?
台風が発生・・・。

13日の夜に木更津入りして、14日は夢の島マリーナへ行く予定でしたが、台風の余波?
なのか、強風につき出航中止。
余った時間を利用して、お買い物をしました。
前から欲しかった、ノートPCをGETしてモバイラーの仲間入り。
しかし、技術の進歩はすんごいねぇ〜。
心配していたネットへの接続も、「プリペイド式通信カード」なるものを発見して、難なく解決しました。
これは、通信料・ISP料・カード利用料すべてコミコミで、尚且つ、128kでの接続!
1年間前払いで89,800円也ぃ〜。
しかし、木更津のヤマダ電機は安いなぁ〜。
アキバ価格より2万円も安く購入出来ました。

その後、マリーナへ行き、お友達の「M山さん」といろいろと語り合いました。
M山さんは、富津で「やきとり屋?居酒屋?」のようなものを経営しているので、そちらへ場所を移して語り合いは続きました。
結局、この日も木更津泊まりとして、台風の情報を見ながら、ハラハラした夜を過ごしました。

15日朝・・・・。
ゆかいチャンは仕事そっちのけでみんなに連絡をとりまくり、どうやら、台風の影響がはっきりと出そうなので、予定を短縮して16日〜17日で新島へ行く事に決まりました。
そそくさと支度をして、夢の島マリーナへ車を走らせた。
夢の島では、sammy一家がバーベQをしているとの事なので、ちょっと顔出しをしました。
子供四人が即席プールに入って楽しんでいました。
そのプールは、なんと、「遊海ミニ」ではないですか!
2人乗りのゴムボートに水を入れると、ちょうど良いプールになっていました。
やるなぁ〜、さすが、「あるものは何でも使うsammyさん」に脱帽・・・。

バーベQをご馳走になり、所用のため秋葉原へ行きました。
電気街を歩いているとき、ゆかいチャンから入電!
「え〜、新島は中止と致します!」
やっぱり・・・・。そんな予感がしてたんだよなぁ〜。
台風め、うらめしやぁ〜〜〜〜。
結局、その晩は、ゆかいチャン達と、六本木でビリヤードを楽しみ、赤坂に宿泊しました。
翌16日朝7:30に夢の島マリーナにて、「えんどう君」「よしりん」と合流して、よしりん親子は陸路ヴェラシス入りし、私たちは、ゆかい艇に乗船して海よりヴェラシスへ向かいました。
無事、みんなはヴェラシスで再会?を果たし、その後、富浦へ海水浴に行く事に決定!
この日は、風も無く絶好のクルージング日よりで、sammy艇、おおやま艇、よしりん艇、ゆかい艇、そして、急遽、新島より帰還したHIKOMARU艇も合流しての、「富浦ミニオフ会」になりました。

富浦へ向かう途中で「この夏最大の出来事」がありました。
以前から、是非一度お目にかかりたかったものに遭遇しました!
それは・・・・・、潜水艦!
黒くて大きな塊が、海の中にその身体の半分以上を沈めて、ゆうゆうと航行していました。
ゆかいチャンはすかさず、針路を潜水艦へ向けて、その巨体がカメラのファインダーに収まらない位の距離まで近づき、しばしのランデブーを楽しみました。
艦橋では、数人のクルーらしき人たちがワッチをしていました。
日本の国旗とアメリカの国旗が掲揚されていたので、きっと、アメリカ海軍のものでしょう。
その船尾では、スクリューにより拡散された海水がとても綺麗な色を作り出し、このまま吸い込まれていくのでは?との錯覚を覚えるほどでした。

潜水艦に砲撃されること無く、無事に富浦旧港へ到着。
すぐ隣にある海水浴場は、まるでプールのように波静かな海で、思いっきり夏の日を楽しみました。

しかし、雲行きが怪しくなってきたので、早々に退散する事に・・・・。
帰りのは、木更津ルートで夢の島を目指しましたが、富津岬を越えたとたん、海況は一変し波が激しくなってきました。 やがて雨も振りだし、ゆかいチャン一人をFBに残し、キャビンへ非難。
しぶきを浴びながら、必死に操船してくれたゆかいチャンには、大感謝です。

夢の島へ到着すると、TOPさんから入電。
どうやら、夢の島のビジターバースに泊まっているらしい。
TOPファミリーも合流して、夢マリメンバーの「K子さん艇」で、船で行けるレストラン「しののめ」へ行き夕食を楽しみました。
そうです、これで今年の夏休みは終わってしまったのです・・・・。
残りの2日間は、自宅で静かにしてました。

なんか、消化不良の夏休みとなってしまいました。

写真集はこちら
No.60

2002年8月10日(土) 東京湾花火大会
遊海2にて、東京湾花火大会を見物!
sammyさんのPC35と共に夢マリを出航して、ベストポジションを探すが、ここはダメ!こっちもダメって
なかなか、良い場所が取れない・・・・。
しょうがないので、浜離宮へ入ったけど、ここもイマイチ。
夢マリの仲間から、場所が取れたとの連絡があり、すぐに駆けつけた。
キョロさんのPC35も合流して、楽しい花火見物ができました。
No.61

2002年8月3日(土) 戸田・板橋花火大会
今日は、sammyさんのPC35で、荒川にて花火大会の見物です。
ウルトラマリンクラブの桟橋から乗船して、荒川をくだりベストなポジションに錨泊して観覧。

マイボート故のゆったりした花火見物が出来ました。
No.62

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51