---2002年3月の日記---

2002年3月3日(日) ひな祭り企画!またまた、八景島!&「木更津キャッツアイ」
毎日、アルバイトとしてがんばって働いてもらっている「女子高生」に
ひな祭り企画で八景島へご招待。のはずが、当日、これたのは
女子1名・・・・プラス男子1名!
あれぇ、ひな祭り企画なのに。男子・・・・。
まぁ、いっか。

心配していた通り、当日の朝は強風波浪注意報が発令。
出航時間を変更して、しばらく時間をつぶす事に・・・・。
ただいま、TV放映中の「木更津キャッツアイ」のロケ場所探索を開始。
TVでおなじみの場所を次々に発見して、楽しい時間つぶしが出来ました。

マリーナの人の心配をよそに、駄目ならムリせず帰港しま〜す。
っと、言うことで出航。
一路、八景島へ針路を取る。・・・が! やはり、荒れてますね〜。
安全な速度で「中の瀬航路」を無事クリアー。
しかし、八景島に近づくにしたがいさらにヤバイ状況になってきました。
ざぶん、ザブンと波を乗り越えて、なんとか八景島に到着。
しかし、女子高生は。最初の元気はどこへやら・・・・・。
すっかり、船酔いしてしまい、無口になってしまっていました。

マリーナ内のネットで囲われた中に「イルカ」君たちが元気に
泳ぎ回っていて、私たちを見つけると、ジャンプをしたり、顔を出して
エサのおねだり?をしたりで、とても可愛かった。

水族館やショーを楽しんで、ディアフレ♂は艇に戻りお昼ね。
アルバイト達は、遊園地に遊びに行き、ディアフレ♀はお買い物。
っと、それぞれが自由に時間を過ごし、5時間の滞在で、八景島を
後にしました。

帰りはすっかり風もおさまり、快適なクルーズ?が出来ました。
No.91

2002年3月10日(日) ディアフレ♀ 4Q免許取得作戦 その2 −実技講習ー
学科講習を優秀?な成績でクリアーした、ディアフレ♀。
次は、実技講習だ!

強風波浪注意報発令の中、「港内だから関係ないよ」と他人事の様な
ディアフレ♂の言葉を振り切るように講習に向かう。
しかし、港内にもかかわらず白波が立っている。
午前中は、各点検項目を学習しロープワーク。
機関の弱いディアフレ♀のために、「機関の点検」を繰り返し実施
してくれた。が、なぜか、ディアフレ♀が一番間違わずに出来たらしい?

午後になり、さらに風が強くなってきた。
いとしチャン(教官)でさえ、着岸時にバウが流されてしまう。

午後の教習は、スラロームや離着岸、人命救助などちょっと難しい。
スラロームでは、ディアフレ♂の教えた操船方法を行った所、ハンドルの
きり方が早すぎるとのご注意を受けたそうだ。
いやはや、ディアフレ♂はどうやら乱暴な操船をしているらしい・・・・。
でも、旋回するときの横Gって結構気持ちよいのよね〜。

着岸では風に流され、どうしても着岸地点に近づきすぎる(ぶつかる)らしい。
人命救助もしかり、思うように船が進んでくれなかったようだ。

マァ、あの風の中でパーフェクトに操船をこなせる様ならば、
初心者とは言わないのではないかな?

そして、ディアフレ♂は、またまた、船掃除。
掃除機を購入して、キャビンの清掃。
あっちこっちの写真を撮り、「船の紹介」を更新しました。
No.90

2002年3月13日(水) ディアフレ♀ 4Q免許取得作戦 その3 −学科試験ー
さぁ、大変です。
いよいよ、学科試験の当日になってしまいました。
もう、散々勉強をしたのだから、受かって当たり前でしょう。

試験の時間が朝9:00からなので、余裕を持って朝の5:20に自宅を出発。
埼玉から木更津までは通常で1時間30分。
事故などを考慮して出発したが、何事もなく、かえっていつもより順調に到着。

試験会場では、スクールの講師が待ち受けていて、試験後に採点してくれた。
デェアフレ♀は、満点とは行かず、1問不正解でしたが、無事合格との事。

次は、実技試験だ〜!
No.89

2002年3月17日(日) ディアフレ♀ 4Q免許取得作戦 その4 −個人操船練習−
ディアフレ♀のたってのご希望により、離着岸の練習をしようとマリーナへ。
春物の洋服も欲しいとのことなので、YBMへ行こうと張り切っていたが・・・・。

やはり、この時期は季節風に悩まされます。
朝は、気にならなかったものの、いざ、出航の時には10メートルを超える風速!
素直に出航を取りやめました。

強風の為、早朝より出船していた人たちが次々と帰港して来ました。
しばらく、その方達の着岸を冷やかして時間をつぶしていました。

知人の船(1級船)がやはり強風の為、上架不可能になり、港内に係留して、
後日上架することになったので、その船に仲間が集まり、今シーズンの
カジキ釣りについて楽しい談義を繰り広げました。
No.88

2002年3月19日(火) ディアフレ♀ 4Q免許取得作戦 その5 −実技試験−
いよいよ、最終の「実技試験」です。

受験者の人数が少なかった(18人)ので、午前中だけの実施でした。
3人ずつ、6組に分けて艇が2艇だったので3交代で実地試験が行われました。

朝から、風も少なく好天に恵まれたので、安心していたのですが、最終組が
試験を始める頃には、この時期の常で、風が出てきました。
ディアフレ♀は、最終組!
ご想像の通り・・・・。

人名救助に失敗!尊い命を・・・・。
しかし、3名中2名が失敗!

口頭試問は無事にこなした様なので、まぁ、合格でしょ。

と言うわけで、新米船長の誕生も間近です。
No.87

2002年3月24日(日) YBMランチクルーズ
前日の土曜日に下架をしてもらって、船中泊を楽しもうと思っていましたが、
実際に船に行ってみると、まだまだ寒いという事を実感し、船中泊は取りやめ
いつもの常宿へ・・・・。
翌朝、若干の風はあったが、予定通りYBMへ向け出航!
思ったほどの海況ではなく、難なく到着。
ビジター桟橋にいたYBMの方がもやいを取ってくれたので、楽々着岸完了。

チョット早めのランチをとり、久しぶりのお買い物。
今日は、靴が欲しかったんです。
無事に買い物も済ませ、そそくさと退散・・・・。
長居は禁物!お金がいくらあっても足りません。

午後には、風が上がると思っていたが、行きよりも走りやすかった。
木更津に近づき、まだ時間もはやかったので、港に入る前にチョット停泊。
風は冷たかったけど、とてもよい天気で、久しぶりの「リラックスタイム」を
味わいました。
No.86

2002年3月31日(日) お花見!ダー
インターネットで知り合った方々とのお花見でーす。
本当は、Myboatで参加したかったのだけど、場所が浜離宮なので、
木更津からわざわざ来るには、根性が足りなさ過ぎた・・・・。
そんな時、遊海2から思いもよらぬ朗報が!
当日、上陸用のテンダーの船長をやらないかとのお誘いが・・・。
っというわけで、陸路で夢の島まで行くことにしました。

私達同様、陸路からの参加者も多数いたので、何艇かに分けて浜離宮へ。
14〜5艇の参加で、人数にしたら90人位でしょうか?
たらふく食べて、飲んで、歌って・・・・。
あっ、そうそう、ギターの生演奏まではじまって、懐かしのベンチャーズ!

予報に反して、雨にも降られずに、かえって暑いくらいの気候の中、
とても楽しい1日を過ごしました。

画像はこちら
No.85

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51