---2001年7月の日記---

2001年7月1日(日) ほとんど桟橋
離着岸の練習を桟橋で行った。
緊張しながらも、ゆっくりとやれば何とかなる。
とにかくゆっくり・・・。
行き足が足りなければそのときにギアを入れれば済む。
でも、やっぱり緊張の一瞬だ。

今日は、風が無いのでゆっくりやればよいが、ひとたび風が吹けば
そうは行かない。風に流される事を考慮して進入角度や速度を変化
させなくてはならない。

でも、これをマスターしなければいきたいマリーナに行くことが出来ない
ので繰り返し練習をした。

狭いマリーナ内でも旋回できるように「その場回頭」も練習した。

少しは出来るようになり、本日はこれにて終了。
No.111

2001年7月8日(日) ぷかぷか、いい天気!
夏らしいカーット晴れたいい天気。
風もそよ風程度なので、先週練習したアンカーリングを楽しんだ。

出航して防波堤を過ぎたあたりでアンカーリング。
決して綺麗な景色&水ではないけれど、海に浮かんでまったり
出来るだけで最高です。

狭いながらもバウデッキでラジオを聴きながらのお昼ね。
ディアフレ♀はバースで読書。
時折、引き波で大きく揺れるが、恐怖を感じるほどではない。
そんな時間を楽しみ、心身ともにリフレッシュ!

初夏を満喫した一日でした。

後日、営業さんから電話があり、マリーナで船を移動するときに
少しぶつけてしまったそうです。
「本当に申し訳ございませんでした。先日のガンネル下の傷も綺麗に
直しますので、お許しください」と言われ、心の中で「ラッキー」と
ささやいている自分がいました。
No.110

2001年7月15日(日) BC誌の「MyBoatの休日」に掲載の為、撮影&インタビュー
私がシエスタを選んだきっかけの一つに雑誌の記事があります。
BC誌の特集で「奥様もご一緒に〜」の様な記事がありまして
そこで、「シエスタ」に乗られている方の記事もありました。

船に関しての情報をインターネットで集めているときに、記事のシエスタ
に乗られている方のページを発見。
そして、私がシエスタを購入した時からその方とのメール交換が
始まりました。

7月に入り、その方より「取材を受けてみませんか?」とのお誘いが。
話はとんとん拍子に進み、取材を受けることになりました。

朝から船を洗い、撮影準備もばんたん!
この船購入までの話やこの船での遊びの話などのインタビューを
受けている間に、船体写真撮影を行っていました。

その後、船を下ろして、走行シーンの撮影です。
あいにく風が強く曇りがちな天気でしたが、何とか走れそうだったので
撮影強行。

予定では、マリーナより撮影艇をお借りするはずでしたが、ちょうど当日
「森山さん」がPC30を出していて、撮影艇をかってでてくれました。
おかげでフライブリッジからの撮影が可能になり、大変よい写真を
取ってもらうことが出来ました。感謝!

もし、BC誌のバックナンバーをお持ちでしたら、2001年10月号を
見てください。
No.109

2001年7月22日(日) 初ゲスト YBMでお買い物
ディアフレ♀のお友達ファミリーがゲストで乗船。
目的地YBMへ目指して出船。

天気もまずまずだったので、デッキで潮風を堪能してました。
小さな子供がいましたので、穏やかな運河経由でYBM入り。

お母さんたちは、アウトレットでお買い物。
旦那&お子ちゃまは、ベンチでぐったり・・・とはいかず
水遊びに夢中なお子ちゃまの監視役でハラハラしてました。

実は、この旦那さまの趣味?は格闘技なのです。
体格もとても良く、先日なんかは、アルミ製の椅子をつぶして
しまったほど・・・・。
でも、とても人がいいので、一緒にいて楽しいです。
旦那様いわく
「こういう休日も楽しいな〜。」
「俺はいつも休日は人間とぶつかり合ってるもんな〜・・・・」との事。

よし、うちも船買うぞ〜!と宣言したものの、奥様に呆れれれていました。

ゲストファミリーにも楽しんでもらって、有意義な休日でした。

No.108

No. PASS
キーワード  OR AND
スペースで区切って複数指定可能

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(f3)DIARY version 3.51